睡眠時間を減らす方法についてちょっと独り言。
「睡眠時間を減らすには、どうしたらいいのか?」と
常々考えていました。睡眠時間を減らしたいと思ったのは、
単純に自分の自由な時間を増やしたいからです。
短時間睡眠については、生活のリズムや食事の量などが
どうも大事らしいです。画期的な短時間睡眠の方法について
詳しく書かれている記事。
人生を変えるかもしれない短時間睡眠の方法とコツ
記事を読むと、徐々に体を慣らしていくのもポイントらしいです。
私の場合だと、頭で意識していないと短時間の睡眠でも
大丈夫なことが多いです。例えば、1、2時間しか
寝ていないのに、あまり寝ていないことを意識していないと、
その日は全然眠くなりません。
逆に、「そう言えば、今日は全然寝てなかった~」と
考えてしまうと、とたんに眠くなってきて駄目ですね。
要は気持ちの持ち方なんですかね。(笑)
これはあくまで、私の場合ですが。
短時間睡眠者(ショートスリーパー)を目指すならば、
徐々に慣らしていくしかないみたいです。


関連として、眠気覚ましについての情報も書いておきます。
やっぱり、カフェイン含有量多い飲み物を飲むのが
眠気覚ましには手っ取り早いですね。


カフェインの量が多い飲み物
(カフェインの含有量が多い飲み物)
カフェインの含有量は、1杯150ml換算で多い順に列挙

  • 玉露 180mg
  • コーヒー(炒り豆/ドリップ) 100mg
  • コーヒー(インスタント) 65mg
  • コーヒー(カップチーノ) 50mg
  • ココア50 mg
  • 紅茶 30mg
  • ウーロン茶 30mg
  • 抹茶 48 mg
  • せん茶 30mg
  • ほうじ茶 30mg
  • 番茶 15mg
  • 玄米茶 15mg

参考までに、
  • コーラ1缶 34mg
  • ダイエットコーラ1缶 45mg

カフェイン含有量は、「玉露」が最強ですね。(笑)

2012年01月14日